<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ベーグル・オ・フリュイ

a0118233_16573410.jpg


なんか、適当な名前をつけてみたー((´∀`))ケラケラ
平たく言えば、フルーツベーグル。
ドライクランベリー、ドライブルーベリー、くるみをド━(゚Д゚)━ ン !!!と。


a0118233_16594983.jpg


自分で作っておいてなんだが、めちゃウマイ!
ドライブルーベリーとドライクランベリーかなりはまっております。

・最強力粉(スーパーキング)100g・準強力粉(リスドォル)150g
・水 120g
・塩(ゲランドの塩) 5g
・三温糖 15g
・ドライイースト(赤サフ) 小さじ2分の1

こね10分→混ぜ込み・分割ベンチ15分→成型・発酵40分程度→ケトリング両面1分→200度20分

リスドォルの風味、( ゚Д゚)ウマー!

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by yupicco | 2009-03-09 17:06 | パン

オレンジピール&クリームチーズベーグル

a0118233_20255591.jpg


プレーン4分割の最後、オレンジピール&クリームチーズ。
キャラメルクリームチーズ
ブルーベリークリームチーズ
・キャラメル(長女の朝ごはんで、画像ナシで記事ナシ)

そして、コレ。

a0118233_20304533.jpg


縦半分だといっつも切る場所ミスるし!と思って横半分に切ったんだけど、
結局切る場所ミスっとるがなw
巻き込んだ具はほとんど下へ~。
蓋かよ!という上半分ですが、生地がウマ~でした!
オレンジピールが賞味期限ギリなものだったのがざんねん(・ε・` )
おいしいオレンジピール、どこかにないですかーっw



にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by yupicco | 2009-03-08 20:35 | パン

ブルーベリークリームチーズベーグル

a0118233_11114550.jpg


ドライブルーベリー&クリームチーズ。
クリームチーズはフィラデルフィア。
サンドに使うのはKIRIが好きで、巻き込むのはフィラデルフィアが好きです(*´ω`*)

表面のでこぼこは、ケトリング前につるりと滑ってお隣とくっついたアト。
修理して焼けばよかったw

a0118233_11141012.jpg


写真のピントが合ってNEEEE!
というか、毎回毎回、切る場所ミスりすぎ。

もうこれは、王道の組み合わせなので、当たり前においしかったです。
クラストパリッとして、中がフカモチ。
満足じゃ。

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by yupicco | 2009-03-06 11:16 | パン

キャラメルクリームチーズベーグル

a0118233_13432999.jpg


ここ数日、外出が続いたりしたもので久々のUP。

小麦作業も久しぶり~♪~(´ε` )
プレーン生地をこねて、4種類の巻き込み。
一個目は、キャラメルとクリームチーズ。

先日友達が持ってきてくれた花畑牧場のキャラメルクリームチーズケーキをみて、作ってみました。
チーズケーキのほうはまだたべてないんだけど、きっとこの組み合わせはうまいんだろう!と。

それにしても、斬新なもれ方をしたものだw

a0118233_13563398.jpg


・強力粉(南部小麦) 100g
・最強力粉(スーパーキング) 200g
・水 180ml
・イースト(赤サフ) 小さじ1
・砂糖(三温糖) 大さじ1
・塩(ゲランドの塩) 小さじ1

・クリームチーズ、キャラメルクリーム 大さじ1づつ位

こね10分→分割・ベンチ15分→成型・巻き込み→発酵40分→ケトリング両面30秒→200度20分


今回は、ケトリングをちょっと短めに、焼成温度をいつもよりちょっと低めに。
やっぱり、ケトリングは1分ほどかけたほうが好みかな~。
300gを4等分なので、さすがに一個でおなかいっぱいー。
残りはまた明日試食ということで(*´ω`*)


にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by yupicco | 2009-03-05 14:05 | パン

世界一危険なパン、ベーグル。

ディスカバリーチャンネルだか、ナショナルジオグラフィックだかでやっていたらしい。
ベーグルを見るとダンナが必ず言っていたw(最近では毎日見すぎてもう言わなくなっちゃったけどw)
どうも、サンド用に手に持って切るときに一緒に指などを切ってしまう事故が一番多いんだとか。
欧米の方って、まな板を使わず空中で器用に切ることが多いですもんねー。

なんて話をいきなり切り出したのは、これが気になって仕方がないから。
コレ→ベーグルギロチン

なんか・・・ネーミングが・・・((´∀`))ケラケラ

でもすごく面白そうー。
ベーグルギロチンも欲しいけど、コレを置けるひろいキッチンがまずほしい!

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by yupicco | 2009-03-05 12:33 | パン